hagisonのブログ

2000年頃、統合失調症を発症。現在、妻と娘2人と生活中。

ほぼ日について

ほぼ日刊イトイ新聞「ほぼ日」で吉本隆明さんの全講演を無料で聴けるようにアーカイブ化しています。

とても素晴らしいことです。

自分もたまに深夜、家族が寝静まってから、独りで聴かせてもらってます。

吉本さんの主に宗教に関する講演を2,3聴かせてもらいましたが、吉本さんの講演はとても誠実な印象を受けます。

難解でわからないところも多々ありますが。(笑)

吉本さんはすでに亡くなっていて今はそうではありませんが、糸井さんのほぼ日で、たびたび吉本さんの家を尋ねてます。

糸井さんは吉本さんの後継者のように、事あるごと吉本さんの意見を確かめてました。

なんか、すごいなあ。と遠くから見てワクワクしてました。

自分の日課の一つに11時に「ほぼ日」の「今日のダーリン」を読むことがあります。とても勉強になったり共感をしたり、笑ったり、ちょっと気まずい思いをしたり、日々色々な気持ちにさせてくれます。

自分は「ほぼ日」の吉本隆明さんのコラムで「親鸞」のことを知ったりしました。

この「悪人正機」はとても素晴らしい本です。皆さんに読んでほしいと思い、紹介します。吉本隆明さんと糸井重里さんのタッグです。

悪人正機 (新潮文庫)

悪人正機 (新潮文庫)