hagisonのブログ

2000年頃、統合失調症を発症。現在、妻と娘2人と生活中。

ハードルを下げるということ

自分は元来、完璧主義なところがあったと思います。

若い頃、自分がカッコ悪いと思ってることに厳しかったです。

そうありたくない。カッコ悪いのは嫌だと変なプライドが高かったと思います。

色んな人の目を気にして、あれこれ心配するより、あははと笑って、どっしり構えてること素晴らしさが、若い頃の自分にはわかりませんでした。

自分は精神薬を飲んでるという事実が若い頃は特に許せなかったです。

そんな根性ない男かあ。情けないと自虐的に思ってました。

あと、その精神薬を飲むことの副作用である、太るということも耐えられなかったです。

でも、最近は違います。

薬の力を借りなければやっていけないない弱さや、むくんだり、太ったりすることも、ある程度仕方ないかなと思ってます。

そんなハードルを上げずに、もっと小さなことで満足しようと思ってます。小さなハードルを飛び続ければいいかと思ってます。

有名になる必要もないし、名声も必要ない。ただ、家族がいて、仕事に毎日通える幸せがなによりだと思ってます。

ハードルを上げると理想的な自分に近くなり、自己満足は満たされますが、もう、いい。頑張っても出来ないこともある。そんなに出来の良くない自分には小さな、誰にでも出来るようなことが出来れば充分だと思ってます。